作品の行方

今日は東京、夕日が、すごかった!見た人いるかしら。雲がかった隙間から、茜色の夕日が空一面に照っていてとてもキレイでした。天使の光?夏に1、2度ですって。 そしてこのブログでも何度か告知させていただいた三田のキャンパスで書道の作品の展示が、終…

コクヨ ヒラメキ◆ノート

紀伊国屋書店のカウンターで、面白いモノをゲット。 「コクヨ ヒラメキ◆ノート」ダイジェスト版。 薄いフリーの冊子。「花火」の特集で、日本で花火を最初に見たのは徳川家康です。とか、夢の花火を考えてください。とか。絵本とウンチクとQ&Aとイメージ…

メルボルンアートフェア2006

今、2日から6日まで開催している、メルボルンアートフェア2006に東京画廊が出展しています。 http://www.artfair.com.au/2006/htm/maf.htm

お茶のお稽古日和

久しぶりに、お茶のお稽古に。私は裏千家です。小学生の時から、彼是10年くらいはお茶を続けています。今通っている先生は、文京区で、3年半くらいになります。一週間に一度、畳に正座をしてお抹茶を立てること、なんだかそれだけで、心が落ち着きます。…

井の頭公園

土曜日の井の頭公園の路上で、書道パフォーマンス。来た人に、筆で字を書く〜というのをやっています。似顔絵を描く友人がいるので、一緒に初公園デビューです。公園といっても、地場があったり掟があったり、色々勉強になりました。 とりあえず、暑くて死に…

ゲド戦記

ゲド戦記をさっそく見てきました。宮崎吾朗監督作品。子供に見せたい映画だと思いマフ。 http://www.ghibli.jp/ged/

基礎造形作品できました♪

プロポーションをテーマに、2週間のワークショップ&作品制作&展示会をする授業を今とっています。そこで私は、点と線の文字のプロポーションをテーマに、書で作品を作りました☆作品が写真サイズなので、会場中に作品を散らばせる予定♪「愛は真心。恋は下…

岡本太郎「明日の神話」

そうそう。エントリーが遅くなりました。先月から、汐留日テレで、岡本太郎の”幻”の巨大壁画、「明日の神話」が展示されています。岡本太郎の、大阪万博のシンボル「太陽の塔」の作品と、”対”をなす最高傑作です。原爆の炸裂する瞬間をモチーフ。30年以上…

東京画廊のエレベーターについて

今日は東京画廊でアルバイトです。ですが、只今、ビルのエレベーター運行中止中・・・・。というのも、前々からこのエレベーター、「ううぃ〜〜〜ん」というふるーいふるーい音がして、動いていたんですね。。シンドラーもびっくりな。8月いっぱい工事して…

鳥小屋

中目黒で有名な、博多料理屋でもつ鍋を平らげて参りました♪♪去年、二号館に行ったのだけれど、今年はガード下にある本店へ行ってみる。厚焼き玉子の中に明太子が入っている明太玉子焼きは、日本酒お供に。うまかうまか〜☆彡9月に九州旅行をする予定なので、…

基礎造形3日目

今日も「プロポーション」についてのワークショップ。黄金比のプラトニックソリッドを用いて、ヘキサヘドロン(六面体)を、紙と紐を使って作り出す作業です。平面から立体に変化していく。しかも単純な作業によって。3つもつくってみる。 あと、レオナルド…

STAR LIGHT CINEMA PLUS2006

恵比寿ガーデンプレイスで今年も、映画の屋外上映が21日から始まりました☆彡毎年夏に、ガーデンプレイスの屋外で巨大スクリーンが設置され、無料で映画を見ることが出来ます。7月の終わりから8月の初めの夕方の屋外って、本当にいい気持ち。風通しもいいし…

基礎造形1.2日目

今日から、大学で基礎造形という、2週間毎日の夏季講座を取っています。今年はアーティストの福沢エミさんがゲストで、「プロポーション」をテーマにワークショップと、最後は一人一人作品を制作して、展示会をします。毎年テーマが違うのですが、去年は「…

COLD STONE CREAMERY

夏なので、お菓子繋がりでエントリー。この前、南町田のグランベリーモールに行ってきました。アウトレットって、御殿場と軽井沢しかしらなかったけれど、意外と近くにもあって驚き。そこのコールドストーンクリーマリーで、アイスクリームっ☆彡氷の石の上で…

ビールシフォンケーキ

最近、お菓子、作っています。本当に。笑。意外と、家庭的なことも好きだったりします。ガトーショコラとか、紅茶のパウンドケーキとか、コーヒーのフィナンシェとか。でも大抵、お菓子を作りたくなるのは、少しお酒を飲んで帰ってきた夜中だったりします。…

西野達さんと大巻伸嗣さん

●「天上のシェリー」西野達 2006/6/2〜8/31/メゾンエルメス8F フォーラム(東京都中央区銀座5-4-1)/時間: 10:00〜19:00/休館日:8/16/入場料:無料/TEL:03-3569-3611 夏に現代アートを楽しむ☆彡というわけで、銀座のメゾンエルメス8階のギャラリーで開催中…

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト

「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」、さっそく見てきましたー。一作目から見たことがなかったので、午前中、家で一作目を予習。その後、映画館へ。一作目にまして、今回はエンターテイメント感たっぷり。ジョニーデップがキース・リチ…

BOW30映画祭

渋谷シャンテシネで今、BOW30映画祭(7/15-8/11)が開催中です。 フランス映画社の「BOWシリーズ」が今年30年を迎えたのを記念してのイベント。「BOW」は、「Best Of the World(ベスト・オブ・ザ・ワールド)」の略で、シリーズ…

東亭順・古屋万展オープニング

東京画廊で、光の記憶/記憶の光 東亭順・古屋万 二人展のオープニングパーティーでした。(期間:7/21-8/26) 二人の作家とも、写真を使った作品。東亭さんの作品は、写真の上からアクリルで塗り重ね、「写真」であることが分からないくらいに透明感と、夢の…

山猫 イタリア語・完全復元版

試験勉強をしなきゃいけないなあと思うと、映画に走る傾向にあります。私。笑 ルキーノ・ヴィスコンティ監督、「山猫 イタリア語・完全復元版」DVDを母親とみました。 1963年/イタリア・フランス/187分/原作 ジュゼッペ・トマージ・ランペドゥーサ著「山…

仏の家庭教育

フランスエントリーを立て続けに・・。今取っているフランス人の先生の授業で、教育史があります。フランス語のディベート2回が試験代わりなのですが、今週のお題は、日仏の家庭教育について。「日本でニート・フリーターが何故生まれるか」では、子供が母親…

ケ・ブランリ

今、今学期の学期末試験&課題期間です。これが無事単位をとることができたら、私は来月から、大学の授業が終了!これから半年間、フリーに過ごせる☆彡そこで最近、社会人の方々がアドバイスとして口を揃えて言うこと。「旅行はできなくなるから今のうちにし…

からくりミュージアム@渋谷

青山通り沿いの青学側、スターバックス近くにある雑居ビル2階、からくりミュージアムが、来月8月末に閉館です。目の錯覚を利用しただまし絵。逆さから見ると違う逆さ絵。絵の中に別の絵が描かれている隠し絵。そんなトリックアートの美術館。レトロな雰囲気…

とらふぐ料理

夏に、とらふぐ。をいただいて参りました。 玄品ふぐ http://r.gnavi.co.jp/g254214/ 焼き河豚に、てろてろっと何枚も重ねて平らげる河豚刺しに、ヒレ酒☆彡最高です。。。でも、お値段は一番良いコースで5000円強。少し前まではこんなにお手軽に河豚が。しか…

まぐろ@恵比寿・四川料理@赤坂

●ランチは、築地 まぐろやで、まぐろユッケ丼♪ まぐろやは、恵比寿駅東口の階段を降りたところにあります。まぐろと、韓国料理のお店。 東京都渋谷区恵比寿4丁目1-18●常連さんと四川料理 夜は、自由が丘で私がいきつけのお店のマスターにお誘いをいただき、…

七夕祭

大学の、夏のお祭り♪学生みんな浴衣を着て、参上します。今年で最後なので、参加参加。といっても、何も大学のサークルやら研究会に参加していない私は友人と終始食べ歩いていただけですが。 こんなお祭りにも、素敵な伝説があります。大学一年生のこのお祭…

日仏学生フォーラムと代官山カフェ

日仏学生フォーラムのときの友人が今働いているという、代官山のzessi cafeで、久しぶりに会う♪みんな、フレンチにかぶれ度合いが似ているので、話していて楽しい。笑。ソムリエの卵☆の友人の持ち込みワインで乾杯☆☆時間の流れがまったり&漫画・雑誌読み放…

現代美術の価値

「現代美術の中で好きな作家は誰ですか?」 「その作品を人に売るとしたら何を言いますか?」 と聞かれました。その相手が、何を欲しているかによりけりだろうと思います。 外的評価、将来性、自分の主観・・・etc。どうでしょう

年収3000万以上がターゲッツ!

●男性向けセレブ誌 超富裕層向け男性総合誌『Lapita Premium』が、小学館から26日に創刊されました。 普通のラピタとは違うらしく、年収3000万以上の読者をターゲットに隔月で発行。書店置きせず、会計士・税理士が直接顧客に手渡しするらしい。年収3…

東京画廊の歴史

今日は東京画廊でアルバイトでした。東京画廊の誕生から今に至るヒストリーをまとめておりました。西欧の作家から日本のもの派、韓国、中国、アジアへ。日本の現代美術を切り開いてきた画廊。まとまったらHPにアップします♪