とらふぐ料理

夏に、とらふぐ。をいただいて参りました。
玄品ふぐ http://r.gnavi.co.jp/g254214/
焼き河豚に、てろてろっと何枚も重ねて平らげる河豚刺しに、ヒレ酒☆彡最高です。。。でも、お値段は一番良いコースで5000円強。少し前まではこんなにお手軽に河豚が。しかもこの時期にいただけるなんて驚きでしょう。私の好きなものは何と聞かれて河豚!と即答するくらい好き。でもそのうち、高級料理だと思われなくなる日がくるのでしょうか。
そういえばこの前渋谷の居酒屋さんで、鯨を食べました。ちょうど各世代が集まっていたのですが、20代30代の人は面白がって食べる。でも、40,50代の人は、いやー昔、これ、給食に毎日でたんだよ?なんて嫌がっていました。でも、外人と食の話をすると必ずや「君達、クジラ食べているんだよね・・・」なんて捕鯨問題論争が始まり、いつも「鯨は日本では多すぎるの!」と反発するのですがね、この通り。今や日本人でも鯨にお目見えする機会はなかなかない。
グルメは、珍味を好む。なんか、実感しました。