ビールシフォンケーキ

BARNEY2006-07-25

最近、お菓子、作っています。本当に。笑。意外と、家庭的なことも好きだったりします。ガトーショコラとか、紅茶のパウンドケーキとか、コーヒーのフィナンシェとか。でも大抵、お菓子を作りたくなるのは、少しお酒を飲んで帰ってきた夜中だったりします。そんな私の一番の大得意は、ビールシフォンケーキっ☆彡ビール一缶を煮詰めて、どろどろにします。(キリンラガービールとか、濃いめの)卵黄、砂糖、ビールと薄力粉をどばーっと混ぜます。メレンゲさんを作ってさっくり混ぜて、シフォンケーキの型に入れてオーブンへ☆彡本当に、ビールの味がする、おいしーーシフォンケーキが出来上がります☆彡でもアルコールは全部蒸発してしまっているので、味だけ。子供も食べられますね。真夜中に、ほろ酔い気分で缶ビール片手に作る、お菓子レシピでした♪
そういえば、今致命的なのは、お菓子は作るけれど普段、料理は作らないこと。実家だからと言い訳をしていたらこの前知り合いに、「女が特技に料理を入れちゃ駄目だよ。男が俺稼げるよって言っちゃうくらい、ナンセンスだよ」って言われました。どうなんでしょー・・