学芸員資格への道②面白い先生たち

根津美術館主任学芸員の西田宏子先生の博物館学。さすが杜若図屏風を持つ根津美の学芸員、屏風の取り扱いを話が止まらなくて(笑)非常に参考になる。

  • 芸術運営論

芸術運営論の今日の講師は岩淵先生。彼女は西洋好きなこともあり、ひたすらヨーロッパの写真を見せられたり、「偶像崇拝禁止の宗教徒が文化遺産を壊したりしますが、UNESCOの文化遺産は世界人類の公共財であるという発想は素晴らしいですね」という発言など、私には少し分からないところもあるが、「publicは官のものではなく私たちのものと捉えている」という話は非常に参考になった。とはいえ、聞いている方としては、調べた経緯だけで終わられるとどうしようもないのだが。

来週発掘の実習をするために、埋没文化財についてのビデオを2本見る。一本目は古代・山系の事例ということで、さきたま古墳。二本目は近代・海系の事例、汐留。ちなみに、先生(複数人いるのでまだ名前不明)は太平洋諸島の発掘が専門、とのこと。羨ましい!

疲れて、家に帰って就寝。夜起きてしまい、友人に電話してみたら遊びに来てくれるとのこと。コンビニ調達にもかかわらず大好きなモエシャンを持ってきてくれるあたり、さすがです。