2004-01-01から1年間の記事一覧

フェラガモ→山名文夫の世界@HOUSE OF SHISEIDO

今日はクリスマスイヴ!とはいえ、平日。画廊です。文藝春秋の季刊誌『CREA Due TRAVELLER』(詳細は→http://www.bunshun.co.jp/mag/traveller/index.htm)の最新号が丸ごと一冊北京と上海の特集で、東京画廊が運営する北京のアートスペース・北京東京芸術工…

XuBing

諸事情で休んでいたため、今日は久しぶりに画廊の仕事のために銀座へ。アンチウィルスソフトが有名なコンピュータ・アソシエイツ株式会社(http://www.caj.co.jp/)の2005年顧客用カレンダーはうちのアーティスト・XuBingの作品。XuBingはアルファベットを…

銀座のセレクトショップ巡り

今日は友人が彼女に送るクリスマスプレゼントのオシャレ系アクセサリー(=ブランド物じゃないもの)を選びたいということで、銀座セレクトショップ巡り。 バーニーズNY@7丁目 オープンから2ヶ月にして、既に銀座ショッピングの重要な位置を占め始めている。…

クリスマスプレゼント選び

クリスマスプレゼントを買うなら、やっぱり銀座がいいと思う。 一番贈りやすい海外ブランドは大体国内で一番力を入れた路面店があるし、デパート、セレクトショップも多いから一気に比較検討することができる。そして、何ていってもプレゼント選びで重要なの…

カイカイキキ@六本木ヒルズ・けやき坂

私は疲れた時は心の余裕を取り戻すためにしばしば散歩をする。今日は南麻布経由六本木ヒルズという一番手軽な散歩コース。 ランチは三の橋のTOYKO RESTAURANTでお魚のランチをいただく。夜しか行ったことがなかったのだけど(夜はカリフォルニアワインと創作…

田原桂一・光の彫刻展@庭園美

昼過ぎに、友人と白金台の東京都庭園美術館に行った。庭園美は家から徒歩20分くらいなので私のお気に入りのお散歩コースの一つ。昭和初期に作られた旧朝香宮邸の素晴らしいアールデコ建築が有名。入り口正面にあるラリックのガラスの壁彫刻は本当に見事。 今…

もうひとりの山名文夫展@GGG

12月になったので、月変わりのランチをチェックするために銀座7丁目にあるお気に入りの稲庭うどん屋へ。今月は鳥の照り焼き丼とうどんのセット。照り焼丼は漆のおひつに入ってくるので、ふたを開けた瞬間、海苔のいい香りがする。この辺りが銀座らしい心使…

銀座の3大クリスマスツリー

12月は銀座の街が一番華やぐ季節。 どのショップもショーウィンドウはクリスマス一色。中央通りにもクリスマスツリーが立ち並んでるし、本当に“銀ブラ”を楽しむには最高の季節だ。今日はその中でもこれを見なきゃ12月は始まらない!っていうくらい有名どころ…

銀座と美術と経営の話

慶應義塾大学で経営を勉強し、博物館学芸員コースを履修しながら、1950年銀座に開廊した日本で初めてできた現代美術画廊・東京画廊で働く、とある大学生の日記、を始めます。美術・経営・銀座・その他諸々について、"わかりやすく"書いていこうと思ったのが…

ディオールミュージアム

友人に誘われて、銀座7丁目の貸し画廊に彼の友達の藝大生・川崎昌平くんの個展を見に行く。とても面白かった。私はメディアアートはあまり好きではないのだけど、自分のやりたいことが金になるかならないか、という80年代の「ハプニング」のようなパワーを…