田原桂一・光の彫刻展@庭園美

昼過ぎに、友人と白金台の東京都庭園美術館に行った。庭園美は家から徒歩20分くらいなので私のお気に入りのお散歩コースの一つ。昭和初期に作られた旧朝香宮邸の素晴らしいアールデコ建築が有名。入り口正面にあるラリックのガラスの壁彫刻は本当に見事。
今開催しているのは田原桂一・光の彫刻展(2005年1月23日まで、詳細は→http://www.teien-art-museum.ne.jp/)。一番押し出してあるトルソーシリーズはギリシャ彫刻という誰が見ても美しいと感じる被写体を選んで、現代的アプローチ・写真によって、軽めに、現代のライフに馴染むように仕上げた、という感じ。売れそうだけど、微妙。
でもちょっと寒くなってきたこの時期に、庭園美術館の中庭でお茶するのは悪くない。そしてプラチナ通りは銀杏の葉がちょうど落ちかかっているところで、とてもきれいだった。オープンテラスでおいしいダージリンを飲む一時。庭園美は中庭〜お茶までがセットだということをお忘れなく。