2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グラフィックデザイナー・長山一治

お客様のお宅訪問 今日は東京画廊のお客様であるグラフィックデザイナーの長山一治さんのお宅に伺い、お話をしてくる。すっごいオシャレなお宅で、リーウーファンや菅木志雄の作品が所狭しと飾られていた。今度HPにアップしますー♪

自律的キャリア形成

今日は一限からテスト。シャープのPPM分析をする。絶対A+を取ってるはず!(笑)それにしても、今日の高橋俊介のヒューマンキャピタル論はかなり面白かった。 キャリアコンピテンシー 継続的に能力を変化に対応して自分自身でアップデートできる、それに…

てんぷら茂竹

ファイルメーカー 東京画廊の顧客管理をさらに強化することにしました。今まで東京と北京でバラバラになっていた顧客管理を、共有します。これによって、さらに多くの方に、早く楽しい情報をお送りできると思います。例えば、メールで登録していただいていれ…

北京ブログ始めました!

北京ブログ 東京画廊の北京在勤のスタッフが、北京ブログ「B.T.A.P.」(http://d.hatena.ne.jp/btap/)を始めました!なんていっても、BTAPの派手さは世界でもトップクラス(笑)ポンピドーとかMoMAの美術関係者が来るのは日常茶飯事で、フランス大使館主催のパ…

谷川渥氏ご来廊

今日も三田キャン。芸術運営論の講師は、ギャラリー小柳の小柳さん。小池一子さん事務所にいたそうで、美術畑というよりは、広告寄りで、写真に入ったとのこと。昼休みに一年の頃の友人にたまたま会ったら、すごい大人っぽくなっていてびっくり!(老けていて…

小山田二郎展@東京ステーションギャラリー

フリーペーパー入稿! 東京画廊が発行しているフリーペーパー『Ginza8105』入稿しました!今回の表紙は、今週から個展が始まったシャオタオ(写真参照)。記事は、こんな感じです。 ・フォローミー!@森美術館(7月2日〜・東京画廊のアーティストが4人参加して…

衛生要因

外因的衛生要因の欠如 SFCに行く方法は、主に横浜市営地下鉄ルート、小田急ルート、相鉄ルートがあります。これにはかなり高いリスクが伴っています。主なものをあげると、 ①新橋駅から東海道線・戸塚駅乗換え市営地下鉄→熱海に行きたくなる ②溜池から千…

シャオタオ個展開催!

えーー大変長らくお休みをいただき、申し訳ございませんでした。 休んだ理由は…忙しかったんです!(笑) 今後とも宜しくお願い致します。 シャオタオ個展開催! 今東京画廊には、北京からザン・シャオタオが来ています♪ - 張小濤(ザン・シャオタオ)個展「DREA…

ホッピーでハッピー!

大巻伸嗣個展プレスリリース発送! 資生堂でプレスリリースの詰め作業。650部×2種類を全部三つ折して封をしてから、間違いが発覚して全部やり直しに( □ ;)!いやーん。 ホッピーでハッピー 結局資生堂ギャラリーのキュレーターの方と8時までやり直し…本当に…

大巻伸嗣個展プレスリリース

昨日買った日傘をさしてルンルン気分で学校へ。 高知県立美術館館長の鍵岡正明先生の近代日本美術史の授業は、主に江戸末期の眼鏡絵について。洋画のことは全く知識がないので、初めて観るものばかりで勉強になる。先生に「イスラエル美術の兆し展」の招待状…

秘すれば花@森美術館

秘すれば花展@六本木ヒルズ 今日は2歳の超ーーーかわいいおぼっちゃまがいる友人夫婦を六本木ヒルズにご案内。子供と美術館に行く、という行為は初めてだったのですが、やはり「気になる=触りたい」という衝動を抑えるのが子供にはすごく苦痛のようで、か…

浦上蒼穹堂、『茶の本』

浦上蒼穹堂・浦上満 博物館学、なんと今週宿題は谷口吉生建築繋がりということで、葛西臨海水族園(http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/zoo/kasai/)に行くことに!(苦笑)京葉線葛西臨海公園駅が一番近いらしい。水族館も博物館法でいう博物館だということは…

イスラエル、大巻伸嗣

今日も一日とてもよく働きました(=_=; イスラエル 大規模なビデオインスタレーションと写真の展示で、今日発売のWEEKLYぴあのトピックス欄でも紹介いただいている「イスラエル美術の兆し展」。ぜひイスラエルの最先端の文化をご覧になってみてください! ・…

エルメスオープニングパーティー、定村史朗

エルメスオープニングパーティー エルメス銀座店の8・9階のアートスペース・フォーラムで、「オーバーラップ-16台のモニターのためのプロジェクト-/イネス・ロンバルディ」展(6月2日〜8月21日)が始まるので、オープニングパーティーに、BTAPの社長・田畑さん…