2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近美→表慶館→都美

痕跡@東京国立近代美術館 友人の紹介で知り合った多摩美でアーカイブの研究員をしている方に誘われ、今日は「痕跡−戦後美術における身体と思考」展(本日最終日)を見に行く。白髪一雄、斉藤義重、李菟煥、関根伸夫、高松次郎、イヴクライン…もう東京画廊が扱…

NY

16日から二週間程度NYに行ってきます。 本当はイタリアに行く予定だったのですが、ちょっと疲れたからあまり刺激が強くないところに行きたいというのと、マスコミ攻撃で新しくできたMoMAがとにかく見たくなってきて、NYに行くことにしました。 さぁて、どこ…

バラリンジ・デザイン展@GGG

今日は7丁目の中央通りから二本外堀通り側に行ったところにある水餃子の看板が目立つ中華屋さんで、ランチの茄子牛肉炒め(750円)をいただく。リーマンのおじさんたちがたくさん入っていたのでいつも気になっていたのだけど、確かに安くて味はかなりおいしか…

画廊の日常

今日も画廊でお仕事。今日は朴栖甫(Park SeoBoa)さんが来廊。すげぇ!本物だ!何気なくお茶飲んでいるが、この人がちょっとした絵を描くとavobe1000万ですよ!という、“いつもの”驚き。画廊にいると、感覚が麻痺します。そして、イチイチ反応してると仕事に…

中国アートの面白さ

今日は花椿通りの銀座8丁目側にある中華屋さん(地下に入っていくところ、詳細は後日)で社長の田畑さんとランチ。1000円の饅頭ランチ(本日の麺+4種類の饅頭から一種類+付け合せ+ライチ)はとてもおいしかった。肉饅は本当にオススメ。肉汁たっぷりでとても…

華麗なるペルシャ絨毯の世界@松涛美術館

先週の土曜日、友人と松涛美術館に「華麗なるペルシャ絨毯の世界 イラン、ミーリー工房の復元作品と古典作品」(1月30日までだったので既に終了)を見に行ったことについてまだ書いていなかったと思う。 これがとてもいい展覧会だった。会期ギリギリでしか行け…