2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライター交代のお知らせ

いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。「銀座と美術と経営の話。」を書き始めて早一年以上。飽きっぽいのにもかかわらず、よく続きました。さて、私も来月から就職なので、画廊のアルバイトをやめなければなりません。そのため、3月1日からブロ…

親孝行@銀座エスペロ

朝起きたらメールが入っていたので、4月からの会社のパートナーに会いに行く。うちの会社の人は理路整然という言葉がよく似合う。1時間くらいいると慣れるのだけど、久しぶりに会うと会社の人たちの理路整然っぷりと、自分の話の適当さのギャップにびっくり…

怒涛の一週間を振り返って

今日は目黒の友人宅で白子鍋パーティー。友人は日曜日にも関わらず朝8時起きで白子を買いに行ってくれたとのこと、鍋も手際よく準備してくれ、とてもおいしい。夕方まで寝ていた上、ただ食べてるだけの私は何なのだろうと思いつつ、連日の宴会騒ぎでとても疲…

銀座アートフィールド最終回

今日17時から銀座アートフィールド最終講義です。(http://www.tokyo-gallery.com/)谷川先生は4月からイタリアに行かれますし、直接お話を聞く貴重な場となります。ぜひお越しくださいませ。

行きたい展覧会:上野系

最近美術館に行ってません。いや、実際は行ってるんですけど、何か用事があって行っていて、興味のみで行きたいなぁと思ってる展覧会には行ってない、というのが現状。 渡辺力@国立近美 うちのスタッフ曰く、この渡辺力というおじいちゃん、かなり面白いら…

谷川渥「芸術と狂気」@銀座アートフィールド第5回

今週土曜日17:00−、銀座アートフィールド最終回です 大変好評いただいておりました銀座アートフィールド(http://www.tokyo-gallery.com/ginza/)も、無事第5回目を迎えることができました。最終回のテーマは「芸術と狂気」。古代ギリシアの時代から現代まで…

『美術手帖』のターナー色彩の広告

今月号(2006年3月号)の『美術手帖』を見ていたら 記事より気になる広告がありました。ターナー色彩株式会社(http://www.turner.co.jp/)のゴールデンアクリリックスの広告。明治時代に一世を風靡した御園白粉の広告のような、いわゆる役者頼りで商品を宣伝す…

誕生日当日はロデオ

朝7時まで続いた誕生日パーティー。友人と共にタクシーに押し込まれて、トランクにプレゼントや花束を入れて、帰宅。ドンキの一番大きい袋(ゴミ袋大)二つはやはり重く、友人に運ぶのを手伝ってもらう。14時からは友人と渋谷のザリガニカフェでお茶。数時間…

菅木志雄オープニング→誕生日前夜祭

菅木志雄展オープニング 菅木志雄個展「空気の流路」(http://www.tokyo-gallery.com/tokyo/)が今日から始まりました。オープニングイベントは小山登美雄ギャラリーでのパフォーマンス「Activation」。空間も観覧者も、空気がピーンと張っていて、やはり「結…

菅木志雄先生と同じ誕生日でした☆

明日から始まる菅木志雄個展。東京画廊では今準備が大詰めです。菅先生もノリノリだし、コンサル同期の友達にも設営を手伝っていただくために来ていただいたので久しぶりに会えたりと、とても楽しい一日。木材を持ち上げたりドリルを回したりしている男の子…

メンター選び

メンターは積極的に選ぶべき 誰をメンターとするかということはキャリア形成にとって非常に重要です、ということはしばしば耳にします。普通の言葉に訳すと、困った時とかなんか悩んでいる時、誰に相談するかを積極的に選ぶのと単に隣にいた身近な友達に相談…

野田凪のハンパンダ@GGG、ギンザ・コマツ

バレンタインデイで運命の愛を手にされた方も、相変わらず何もなかった方も(笑)おはようございます。私も画廊のスタッフやインターンの子からチョコもらいました☆その中でも、トリノのCafferelのかわいさには感激。銀座三越さん、輸入してくれてありがとう。…

安心感

湯河原から友人に車で送っていただいていたものの、大学生ノリに疲れ、茅ヶ崎から湘南新宿ラインで一気に恵比寿へ。今月号の『ELLE DECO』を見て一目惚れして予約していたキャンドルスタンドをエビスザッカで購入。帰路でタクシーのオジサンと話していると、…

伊藤良二研究会湯河原合宿

慶應義塾大学SFC伊藤良二研究会の合宿。今年も湯河原です。まだ出来たばかりの研究会なのでOBOGも少ないのですが、久しぶりにプロジェクトマネージメントとかキャリアプランニング等などの単語を聞き、頭腐りかけてるなぁと実感。一年ぶりに会った後輩がとて…

山本理顕×張永和@BankART1929

BTAPで開催していた「Modern Style in East Asia 2005 建築/風景の生成─山本理顕×張永和展」が、明日からBankART1929で巡回展を開催されます。これは北京の六本木ヒルズのような”建外SOHO”という新開発プロジェクトを担当した、山本理顕さんと張永和さ…

西澤千晴助手公募

東京画廊の若手作家の中でも、2004年VOCA展佳作受賞、2005年個展「ハッピーガーデン」開催後、人気に火がついた西澤千晴。その後も台湾での個展、クリスティーズではプライマリーの3倍の値がついたりと、その人気は上がる一方です。 そこで、助手を募集する…

欲しかったのはカルテルのブルジー

松坂屋のインテリアショップ お昼のお弁当を買うついでに、松坂屋の地下2階にあるインテリアショップに行ってきました。確か去年の秋頃できたのですが、本当にここにくるとメルヘンな気分になれるので、大好きなお店。女の子なら絶対気に入るものがいっぱい…

セミダブルライフ

今日はヤフオクで落札されたシングルベッドの搬出日。そう…実は2週間くらい前から、セミダブルベッドにしました☆シンガポールに転勤になった先輩に一式もらったのですが、テンピュールみたいな低反発のマットが入ってて、超気持ちいいんです(>_ちなみにベッ…

森美術館のオープニングパーティー

今日は森美術館の「ベルリン−東京」展のオープニングパーティー。日本におけるドイツ年のイベントでは最後のデカいイベントということもあり、よく集まっている。グローバルプレイヤーズで東京画廊も参加していたこともあり、ドイツ文化センターの方やアーヘ…

Life/art '05 Part3 金沢健一@資生堂ギャラリー

今日から東京画廊にムサ美の博物館学実習のインターンの子が来ました。先週軽く打ち合わせした段階でその子が超きゃわゆーぃということは分かっていたのですが、今日作業してるのを見てると、超萌え萌えなんです(>_その上、博物館学の実習なので、もう私の得…

菅木志雄個展プレスリリース完成(泣)

はぁーーーやっとできたーーーーーー(泣) 菅木志雄個展のプレスリリース。やっと出来ました。。 確かに、〆切過ぎまくりです。だって、4月のKoh Myung Keunのプレスリリースはできてるのに、2月の菅先生のプレスリリースができていないという状態だったので…