行きたい展覧会:上野系

BARNEY2006-02-23

最近美術館に行ってません。いや、実際は行ってるんですけど、何か用事があって行っていて、興味のみで行きたいなぁと思ってる展覧会には行ってない、というのが現状。

うちのスタッフ曰く、この渡辺力というおじいちゃん、かなり面白いらしいです。小さい頃、彼がデザインしたリキ・スツールが自分の部屋にあったこともあり、とても興味がある展覧会。3月5日まで。ウカウカしてると終わっちゃいます。(→http://www.momat.go.jp/CG/Riki_Watanabe/index.html)

今年ももうすぐ始まるVOCA展。去年は金田勝一が出品していました。3月14日のレセプションが楽しみ。

今週末26日までの展覧会(http://www.geidai.ac.jp/topic/sintyaku_kiji/20051227/index.html)。特に気になるのは日本画と彫刻。作品のキャプションにQRコードつけて、気になる子がいたらメールできるようにすればいいのに。もしくはアートフェアみたいに学生が説明するとか。若き才能を見るのは好き。

  • ニューヨーク・バーク・コレクション@都美

そのついでに行こうと思ってるのがニューヨーク・バーク・コレクション。岐阜県美とか広島県美で開催していたものの巡回展。まぁ、都美なのであまり期待はしていませんが一応見ておかないと。

混むんだろうなぁーイライラして友達と絶対喧嘩するよなぁーでも行きたいなぁーと思う展覧会。3月28日から開催(→http://www.tnm.jp/)。11日からは春の庭園開放。春ですよ、春!とうとう春来ちゃいましたよ。去年の今頃は…なんてことをおだんご食べながら考えるのにはぴったりの季節です。

これはポスターが超かっこよかったので、興味を持ちました(写真参照。でも本物の方が刷りがきれいに出ててかっこいい)。さすが多摩美!断トツオシャレ。でも、多摩キャンパスの方でやってるんですよ…(http://www2.tamabi.ac.jp/cgi-bin/pro/gw06/)いくら興味があったって、あんな遠くに行くのには障壁が多すぎ…大学関係者ももっと考えた方がいいと思います、あまりにも目的意識を不明確。

他にも面白そうな展覧会あったら教えてください!