2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

XuBing&ソンドンアーティストトーク@秘すれば花展

今日から森美術館「秘すれば花:東アジアの美術」展(http://d.hatena.ne.jp/BARNEY/20050322)の一般公開が始まりました。平日にも関わらずたくさんの来場者で、嬉しい限り。19時からはアーティストトーク。シュービン、マイケルリン、チョードキョン、ソンド…

「秘すれば花」オープニングパーティー@森美術館

今日は17時から東京画廊でWang Tong展のオープニングパーティー、19時からは森美術館で「秘すれば花」展のオープニングパーティーでした。 まずは、シュービン、ソンドン、リュージャンファの作品を確認。入ってすぐにあるとってもきれいなグラデーションの…

森美術館の会員制度

私のプライベートの友人は美術には全く関係がない人が多いのですが、彼らが次々に森美術館の会員になっていることを、とても嬉しく思っています。今日も一人とても親しい友人が会員になったという報告を聞きました。もちろん友人たちと心置きなく「秘すれば…

岡田幸三@トーキョーワンダーサイト

FARO 友人が銀座に来たので8丁目の資生堂ビル11FのFARO(http://www.shiseido.co.jp/faro/)でお茶。3月のイチゴのスペシャルワッフルを食べる。ここはデザートもおいしいし、紅茶もおいしいので、本当に落ち着く。銀座にいる人は大概そうだけど、私も本当に資…

私は卒業できるのかしら

友人と恵比寿東口に新しくできたオシャレ系の中華屋さんでショーロンポーを食べながらお茶。就活相談を受けた後、一人で成績表を見返していたら、なんと38単位とらなければ卒業できないことが判明。フル単が40単位なので一つしか授業が落とせない。絶望…

VOCA展→中宮寺菩薩半跏像→ラ・トュール

VOCA展@上野の森 平面美術の日本若手作家を占うVOCA展。東京画廊で2月に個展を開催していた西澤千春は昨年奨励賞をいただきましたが、今年は金田勝一が出品しています。今回は地味めでしたが、あのツルツル感はとても好き。 中宮寺菩薩半跏像@東博 東京国…

秘すれば花@森美術館(ヒルズ)

東京画廊が発行しているフリーペーパー『Ginza8105』vol.5を本日入稿しました。毎月くるこのプチ達成感は最高です!(笑)記事は 「秘すれば花:東アジアの現代美術」展@森美術館(六本木ヒルズ内、3月29日(火)-2005年6月19日(日)、http://www.mori.art.museum…

榎倉@現美→メディアアート@ICC、森山荒木@オペラシティ

今日は春分の日で最終日のものが多く、展覧会情報としてはあまり価値がないのですが(汗)、こんな暖かい春の一日に、美術館に行って、見終わった後隣接する公園でケーキやサンドイッチを食べたり、ビールを飲んだりしながら、友人と感想を語り合うなんていう…

就職活動相談

就職活動が終わっているからというのと、アドバイスするのが好きという性格上、友人からは就職活動の相談をされる。顧客の声を聞き、論理的に提案する訓練にもなっていると思う。昼間はアメリカの音楽業界に進みたいという友人の相談を受け、その後花嫁修業…

自由が丘

十番のボエムで友人とランチをして、自由が丘に行く。自由が丘は友人の実家がある関係で、よく遊びに行く。昼間SHUTTERSのオープンカフェで名物のアップルパイを食べながらお茶。オープンカフェでも広尾や白金にあるような自意識過剰な感じがなくて、全然空…

ゴディバ!サルサ!

アイディアが浮かんだので、一気にフリーペーパーを作る。来週火曜日に入稿したら、記事内容をアップします。今回はかなり良い出来になりそうです。 ゴディバ限定チョコ 今日はサルサを教えていただくことになっていたのに、昼間盛り上がって仕事をしていた…

ホテルクラスカ

ホテルクラスカ 社長とホテルクラスカ(http://www.claska.com/)を下見しに行く。ロビーがとても心地よいのと、ギャラリースペースのいい意味での粗雑さも良かった。 ホテルクラスカには私の友人が住んでいて、それが今回興味を持ったきっかけだったのだけど…

東京ステーションギャラリー、美濃紙職人、北京建築

東京ステーションギャラリー 東京ステーションギャラリーで毎日2000人以上が訪れる展覧会がやっている。「戦後60年 無言館 遺された絵画展」(今月21日まで、http://www.ejrcf.or.jp/gallery/index.asp)という、戦死した画学生たちの絵を集めた、長野県上田市…

『Crea due traveller―特集北京VS上海』

今日北京のアートスペース・北京東京藝術工程Beijing Tokyo Art Projects(通称:BTAP)の社長の田畑さんが帰国。 『Crea due traveller―特集北京VS上海』 このブログにはあまり書いていませんが、東京画廊は北京にもアートスペースを持っています。この前「ガ…

VOCA展

VOCA展 明日から上野の東京都美術館でVOCA展2005(3月30日まで、http://www.ueno-mori.org/tenji/voca/2005/index.html)が始まります。今日はオープニングパーティーだったので、VOCA展に出品している東京画廊のアーティスト・金田勝一さんが来廊。個展開催中…

アーキラボ最終日

今日も友人と森美へ。最終日を満喫。私は本当にアーキラボが好きでした。恥ずかしくて行った回数なんて言えないくらい(笑)暇ってわけじゃないんです、夜も24時までやってるから飲む前とか飲んだ帰りに寄ってしまうだけ。友人もとても気に入ってくれたようで…

アーキラボ@森美

今日もアーキラボへ。図録も読める範囲で読んだのに(本当は図録を突き詰めれば分かるのだけど、実際は無理じゃないですか)、何度見ても全く分からないので、建築家の方にガイドしていただく。彼が働いていた事務所とか、大学時代の先生とか、一緒に仕事をし…

ゴスペル

銀座の街研究会 昨晩の銀座の街研究会では面白いことが聞けた。例えばソニー通りでは、ガラス張りだと浮浪者が溜まったので花屋を作ったとか、並木通りの歩道を広く、きれいに整備したら地価が上がったとか、銀座コアビルの駐車場が出来たことであづま通りに…

TOKYO SOURCEと国立能楽堂

TOKYO SOURCE 今日画廊に某広告系専門誌の編集をしている友人からDMが届いていた。彼女は以前から後藤繁雄さん絡まりで遊んでいた(という表現が正しいと思う・笑)のだけど、どうもその関係で「TOKYO SOURCE」(→http://www.tokyo-source.com/)という「東京…

銀座の街研究会

一年前に参加した銀座8丁目に本社がある某R社のインターンで一緒だった友人が、銀座紙パルプの田中氏が主催する「銀座の街研究会」という勉強会の事務局をやっているということが判明。意外な繋がりでびっくり。 内容も面白そうなので、早速明日行ってみる…

下田 南豆製氷所アートプログラム

もうすぐプレスリリースの〆切ですね。他にも仕事が溜まっています。ごめんなさい(泣)頭整理しなきゃ。 プレスリリースを作る関係で、東京画廊で去年の8月にグループ展を開いたRE[]という建築家のクリエイティブユニットのメンバーの一人・西澤さんと連絡…

銀座スペースデザイン・学生コンペティション

今日は8時amから第4回目の銀座スペースデザイン・学生コンペティション(略:SDコンペ、詳細は→http://www.ginza-artext.org/)の第一次審査会。これはうちの画廊の社長が作った銀座アートエクステンションスクールが主催しているコンペで、5美大(ムサ美、…

西澤千晴オープニングパーティー

今日から西澤千晴個展「ハッピーガーデン」が始まりました!西澤さんもいらっしゃってたので、GINZA GREEN8階の韓国摘草料理ハンガウィ(今まで知らずに毎日のように行ってたけどクーポンもありました…悔しい。詳細は→http://www.ginzagreen.com/)で一緒にラ…