もうひとりの山名文夫展@GGG

12月になったので、月変わりのランチをチェックするために銀座7丁目にあるお気に入りの稲庭うどん屋へ。今月は鳥の照り焼き丼とうどんのセット。照り焼丼は漆のおひつに入ってくるので、ふたを開けた瞬間、海苔のいい香りがする。この辺りが銀座らしい心使いだ。
近くまで行ったので、GinzaGraficGallery(通称GGG)の「もうひとりの山名文夫展」(12月22日まで、詳細は→http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/)に行った。それが予想以上に素晴らしい展覧会で、なんて銀座らしいのかしら!と感激。GGGは凸版印刷のギャラリーなのでアートディレクターの展覧会が多く、そのほとんどは今まで作った商品の羅列のため意欲的な展覧会が多いとは言えないが、今回は本当に素晴らしい。さすが主催にHouse of Shiseidoが入っているだけある。じっくり見れなかったので(ランチ時間をプチ延長して見ていたので・笑)ディティールまで言えないのだけど、とても銀座らしくて、こういう場が銀座に増えるといいなぁと思った。期間中にもう一度じっくり見たい。
銀座でクリスマスデートをするときは、ぜひお立ち寄りくださいませ。