クリスマスプレゼント選び

クリスマスプレゼントを買うなら、やっぱり銀座がいいと思う。
一番贈りやすい海外ブランドは大体国内で一番力を入れた路面店があるし、デパート、セレクトショップも多いから一気に比較検討することができる。そして、何ていってもプレゼント選びで重要なのは、気が利くスタッフがいるかいないかだ。プレゼントはどんなに仲のいいカップルでも反応を見るまでやはり不安なもの。「今これが流行ってます」「そのくらいの年齢ならこちらが良いのではないでしょうか」以外の対応ができ、買うまでのプロセスで私たちの不安を十分に取り除いてくれて、満足いくプレゼント選びをサポートしてくれるスタッフがいるお店で選びたい。

ということで、私も遅ればせながらクリスマスプレゼント選び。まだ大学生なのでそんなに予算はないのだけど。

今回一番感動したのは、二週間前に大規模なリニューアルオープンをしたばかりのブルックスブラザーズ。一昔前のブランドとあなどることなかれ、じっくり見てみると生地はとても上質だし、形はトラディッショナル、デザインはかなり斬新なものも。特にオススメなのはアンダー&ナイトウェア。同行していた友人も購入していたくらい。その上、スタッフがものすごくいい。何人か付いてもらったのだけど、皆とてもきめ細かい対応をしてくれた。個別に刺繍などもしてくれるとのことなので、相談してみてください。

スタッフがクリスマス時期でちょっと疲れている感はあったが(あまりにも一見・買わない客が多い)、やはりシャツやネクタイ、ポケットチーフの質はとてもいいし、種類も豊富だし、どうしても自分の好みになりがちなネクタイやチーフ選びを、贈る相手に一番合うものにしてくれる的確なアドバイスは参考になる。シルバーやゴールドの小物は結構品薄状態だった。ちなみに、一番人気はカシミヤのマフラーらしい。内側のエルメスオレンジが映えるスエード革のルームシューズも手頃。

  • バーニーズNY

コヤジ好みのイタリアモノを選ぶなら、バーニーズNYへ。ここの一階奥のメンズ小物スペースは素晴らしい。カフス、葉巻グッズ、ラグジュアリーウォッチはもちろん、折りたたみ傘、トラディッショナルな髭剃りセット、バスローブ等、艶小物の宝庫。地下1Fはゴルフウェアからモードまで、ポイントを押さえたラインナップ。ネクタイの種類も非常に多い。
あと気になったのは、ダンヒルのオーダーメイドシャツ。スタッフもとても丁寧。ただ贈る相手がオーダーメイドする時間があるかどうか分からなかったので断念。

プレゼントを買った帰りは、自分の欲しいプレゼント選びも忘れずに(笑)