「LIVE STRONG」、浮世絵太田記念美術館「鴻池コレクション扇絵展 

BARNEY2005-07-08

千代田線神宮前駅から徒歩1・2分のところ(無印良品の何軒か奥、ラフォーレ原宿の真裏→http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/)に、浮世絵太田記念美術館という、浮世絵のコレクションを12,000も所蔵しているプライベートミュージアムがある。今日は博物館学実習の夏休みの宿題の対象美術館にしようと思って「鴻池コレクション扇絵展 浮世絵編」というコレクションによる展示を観てきた。扇絵は菱川師宣のような浮世絵師の作品を始め、英一蝶の英派、上方の扇もあった。私は団扇絵、特に歌川豊国の「美人夏の富士」がお気に入り。
原宿の中にぽっと静かなところがあって、結構オススメです。超こてこて和風な内装も浮世絵美術館としていい感じ。

  • LIVE STRONG

学校の後、今日もベルリッツ。月曜日の先生だったローレンスが約束通り「LIVE STRONG」(http://www.laf.org/)をくれた。
というのも、この前のレッスンの時、彼がWEAR YELLOWしてて超盛り上がったのですね。というのも、私はクレジットカードがなかったので、HP経由で買えなくて、数ヶ月前に超悔しい思いをしていたので…

元々すっごくチャリティーとかが好きなので、まだお金も強力なネットワークもない私はあまり手を出さないようにしているのですが、このバンドは何ていっても”WEAR YELLOW,LIVE STRONG”というコピーにやられてしまいました(笑)皆様もぜひ!