横浜トリエンナーレとスーパーピュア展

BARNEY2005-08-03

今日もアートフェア東京の準備です!(笑)アートフェアに関して、東京画廊の山本豊津でコメントしている日経新聞の記事を読んで、うちにお問い合わせいただく方がいるのですが、アートフェア東京に関しては公式HP(http://www.artfairtokyo.com/)に詳細が載っていますので、ぜひこちらをご覧ください。ちなみに、ローソンとかチケットぴあで前売り券を買うと、200円安くなるそうです。

  • スーパーピュア展

横浜トリエンナーレもうすぐ開幕ですね。それに併せて横浜で同じ時期に、実は「スーパーピュア展」という、もう一つの芸術祭が行われています。今日はその打合せに行ってきました。

これは知的障害者のアート展。2001年に横浜トリエンナーレが開催されたときも横浜市民ギャラリーと横浜ポートサイドギャラリーで開催されていました。(実は初めてうちの社長・山本豊津に会ったのが、この展覧会のクロージングパーティー・笑)
今年は前回より増えて、4会場で開催します。精神障害者の美術は研究も多くされているので「美術」の枠内に入っているのですが(有名な方だと草間彌生さんとか)、知的障害者の美術は「美術」ではないのが現状です。もちろん精神障害と知的障害は全く違うものなので比べようがないのですが。でも、精神障害者のアートを研究している大きなヨーロッパの団体も、うちの山本がご紹介した知的障害者のアートに非常に興味を持っていただき、今では研究対象にしていただいています。
「スーパーピュア展」は、全く新しい美術の世界です。今後「美術」になるのかならないのか、その瀬戸際にあるのだと思います。パンフレットなどがまだ出来ていませんが、詳細分かり次第またご報告します。

写真は、知的障害者でうちの画廊のアーティスト・佐々木卓也の作品。東京画廊のHP(http://www.tokyo-gallery.com/)の作家一覧から、彼の作品がご覧いただけます。