MARUNOUCHI CAFE、出光美術館

お盆休みも終わり、今日から就職先の会社の研修が始まる。外資系というとチャラいイメージがあるかもしれないけれど、うちの会社は真夏でもクールビズがないので、みんなネクタイスーツ着用。もちろん色は黒紺グレー。今日はこの前買ったエストネーションの紺のスーツにアンテプリマの10センチヒール。研修なので一番地味な格好。

ランチは日本生命に勤める友人に丸ビルでご馳走いただく。銀ダラの西京焼超おいしかった。日本生命とはいえ彼はバイサイドなので、かなり楽しいお話を聞けた。

来年からは毎日こんな生活なんだろうな。良くも悪くも。

  • MARUNOUCHI CAFE

うちのオフィスのビルの隣にはイヴサンローラン路面店があるのですが、その目の前にMARUNOUCHI CAFEというカフェがあって、そこはCAFEという名がついているのに自販機が置いてあるだけで別段飲み物を買うことすら強制されない上、なぜか無料でオシャレ雑誌が読めたりネットが使えたりする不思議空間。結構気に入っているので、潰れないためにもう少し経営を考えてほしいところ。

本当に丸の内というのは精神衛生上とてもいい街で、うちのオフィスからは出光美術館(http://www.idemitsu.co.jp/museum/)も徒歩2・3分。今も「中国・磁州窯−なごみと味わい」展というとてもいい展覧会がやっている。陶磁器の枕シリーズはかなり面白い(写真参照)。こんなので寝たら絶対首が痛くなると思うんだけどなぁ・・・