MIHO MUSEUM

BARNEY2005-08-19

先日の「いわき市立美術館」(http://d.hatena.ne.jp/BARNEY/20050814)に行った時の感想に関してコメントいただいた件に関して補足を。

「図らずしも話題のMIHO MUSEUMのコレクション」というのはですね…

1.辛口で有名な根津美術館の西田宏子先生が博物館学の授業(http://d.hatena.ne.jp/BARNEY/20050415)で大絶賛していて、絶対行くべきよ!と言っていたので、これは信じて行ってみる価値があると常々思っていた。

2.メルボルン大学メソポタミア文明(だっと思う・汗)を専攻していた友人に「その文明研究業界ですごく貴重な資料を日本の宗教法人が何年か前にオークションで何億で買ったという記事を専門誌で見ていたんだけど当時いろいろ調べても情報が見つからなくて、どこだか知らない?」(詳細を覚えていなくてすみません…)と言われ、MOAは日本モノを中心にコレクションしてるはずだから、そんなことしそうなのはおそらくMIHO MUSEUMくらいじゃない、と伝えたところ、「本当にそうだった!」とびっくりして喜んで電話をかけてきてくれた。

3.そんな中、帰省して実家の近くに行ったら、MIHO MUSEUMのコレクションを50点近く展示してある展覧会「偉大なるシルクロードの遺産展」(http://www.fukushima-minpo.co.jp/news/kennai/20050625/kennai-20050625090550.html)が開催していた!ということでした。福岡市立美術館などでも開催した巡回展らしく、私カタログを買ってこなかったので詳細をお伝えできないのですが、今月28日まではいわき市立美術館(HPはないのですが、さすがに電話はありました・笑→TEL:0246-25-1111)で開催しておりますので、よろしければご参考ください。