ジャン・プルーヴェ@近代美鎌倉

今日は鎌倉の美術館へ。品川駅からグリーン車に乗ると、近場なのに旅行気分が味わえて週末気分が盛り上がる。鎌倉には一時間弱で着いて、まずは八幡様へ。ちょっと遅いけど、新年のご挨拶。
敷地内にある神奈川県立近代美術館鎌倉へ。大学2年の時所属していた三宅理一研究会が関わっていた「20世紀デザインの異才 ジャン・プルーヴェ ものづくりから建築家=エンジニアへ」展(今月16日まで、詳細は→http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/)を見に行く。本当は企画に関わっていた友人に案内してもらおうと思っていたのだけど、予定が合わず断念。展覧会は、ジャン・プルーヴェの作品展示と超詳しい説明があって、何でこんなにブームになっていたのかは分かったのだけど、説明が詳しすぎて、正直何が何だか分からなかった…やはり建築専攻の友人と行けばよかったと思う。でも、専門家がいないと分からない展覧会なんてダメなんじゃない?ちょっと勉強していたはずの私も分からない専門用語が結構あったし、文章は長すぎて全部読む気にならないし。鎌倉までわざわざ行く人は建築関係の人が多いだろうから、障壁は高くていいのかもしれないけど、正直素人には難しいと思いました。

そこから5分くらい歩いて、近代美術館鎌倉別館へ。そこでは所蔵作品による水彩・素描展(3月21日まで、HPは本館と同じ)がやっていて、東京画廊ゆかりのアーティスト・鳥海青児や斉藤義重の作品が多数。小さい作品ばかりなのでさらっと見れる。特に三輪勇之助の「司令部の跡階段の下」はすっごく気に入ってしまって、買いたかったくらい。

その後、建長寺へ。私は臨済宗なので嬉しい。帰りに道なりにある欧林堂という洋館のお菓子屋さんでアフタヌーンティーをいただく。とてもオススメ。フレーバーティー\800、ケーキ\500程度。

夕飯まで時間があったので海へ。鎌倉って神社もお寺も、美術館も自然もあるなんて、いいところだなぁとしみじみ。夕飯は葉山牛ステーキのMOTHER'S of KAMAKURA(TEL:0467-25-0805)。雰囲気は庶民的な鉄板焼き屋さんだけど、とても美味。葉山牛最高。焼肉もおいしいけど、やっぱりステーキだなぁ。コースで\10,000-。

鎌倉の人たちは鎌倉のことがすごく好きみたいで、非常にいい街だなと思いました。なんか銀座に似ています。