エルメス→丸ビル→道玄坂

今日は博物館学芸員資格の必修授業・教育学概論のレポート提出日だったので、事務が閉まる6時pmギリギリまで書き続ける。教育学自体分野外なのに、テーマはジェンダー教育で、全然書けなくて一週間近くずっと悩みの種だったのだけど、本を数冊読むとなかなか面白いことが分かってきて、有意義なレポートだった。面白かった本→『Cheat Girls』Myla&David Sadgar

提出してから、友人とエルメスのギャラリーのオープニングパーティーへ。韓国人アーティスト・スードーホーの作品で、とてもきれい!特に9階から見るのが好き。作品がブルーなので、ブルーのカクテル、ブルーのマカロン…とブルー尽くしで、とってもかわいくて幻想的。身体に悪そうだけど(笑)ミーハーな私は、LEON&NIKITAの編集長に会えて超ドキドキ。
帰りにエルメスの地下で友人の誕生日プレゼントを購入。お姉さんにまたいろいろ教えてもらい、とても似合いそうなのが見つかる。

その後、丸ビルの最上階の暗闇坂宮下で研究会の先生を囲んで4人で食事。宮下からの夜景は日本橋方向を眺めるのだけど、車があまり通っていなくてビルも低くて、しんとした夜景で新しい感覚。お食事もおいしかったし、久しぶりのブルゴーニュもおいしかった。先生とマーケットとかの話をしているのが、私はこの上なく好きだ。コンサルになりたいと思ったきっかけを与えられてから、この2年間私はずっと彼と話すたびにこんな知見を持ちたいといつも思う。

食事を終えて、ちょうど電話がかかってきた友人と道玄坂に飲みに行く。ここもどこかのビルの最上階で、何ていうお店か忘れたけど、渋谷っぽい、凝った内装の軽いお店。夜景が下品で東京的。渋谷のいいところは、朝までお店が開いてるところ。そして店員さんが私たちに興味がないこと。六本木だとこうはいかない。たわいもない話で盛り上がりながら3時頃まで飲む。明日はテストなのに。