視聴覚メディア論

最近はテストのために生きているような生活です。

今日は視聴覚メディア論という必修の授業のテスト。全く分からなかった。分かったのは次世代DVDだけ、と思ってたら、それすら間違えてた。どうも「次世代DVDとは、現行のDVDよりも記録できる容量を大きくしたディスクのこと」というだけらしい。録画できるようになったから次世代なのかと思ってた…ちょっと頭良くなった気分。詳細は→http://www.nikkei4946.com/today/0306/10.html

その後東京画廊に行って、明日の東洋美術史のテストで使う琳派雪舟の参考文献を借りてくる。画廊には美術系の文献がかなりあるので、ちょっとした図書館並み。特にうちで扱ってたアーティストに関しては、他では手に入らない文献・資料が沢山あるので、よく学芸員の人たちが文献を借りに来たりします。北京担当の社長の田畑さんが雪舟の見方を教えてくれたおかげで、明日のテストは何とかなりそう(泣)本当に感謝。

やはり経営専攻が学芸員資格を取るのは楽じゃありません。