谷口吉生@オペラシティ、Open Nature@ICC

BARNEY2005-05-27

またしても履修申告ミスでSFCに行き、精神的に疲れ果てたので、オペラシティのニューヨーク近代美術館[MoMA]巡回建築展 谷口吉生ミュージアム展(6月26日まで、HPがとても充実→http://www.operacity.jp/ag/exh60.html)に行く。

谷口吉生が設計した12の美術館プロジェクトの模型、図面、説明、写真、映像など。07年に完成予定という奈良国立博物館100年記念館も展示されており、期待が高まる。

私はこのblogでも何度か書いたと思うが、世界に最も誇るべき美術館は東京国立博物館だと思っている。その中でも法隆寺宝物館は特に大好きで、その建築が谷口吉生。すごく大好きで、今年1月には新しくできたMoMAにも行ってきたが、法隆寺宝物館の方がMoMAより数倍かっこいいと確信。日本にこんなかっこいい美術館があることを誇りに思い、自分のもののようにいつも自慢している。ちなみに、本館の建築は父・谷口吉郎。この親子は慶應の幼稚舎屋も設計している。建築専攻の友達に聞いたところ、彼らは建築界でも特にVIPな親子だとのこと。

  • Open Nature@ICC

お決まりコースではあるが、せっかくオペラシティに来たので、NTTのICCに行く。今はOpen Nature展(7月3日まで、ここのHPもすごい→http://www.ntticc.or.jp/Schedule/2005/Opennature/index_j.html)が開催中。これが、すっごく良かった!会期中は二回入場できるので、早めにご覧になることをオススメします。

それにしても、超レベル高い。私はメディアアートをまだあまり見ていないのですが、この前の「アート・ミーツ・メディア」展しかり、ICCメディアアートは本当に美術の域に達していると思う。おそらく、とてもメディアアートを理解している学芸員の方がピックアップしているんだろうなと思う。ぜひこういうセレクションができる方に、メディアアートを習ってみたいものだ。