フォローミー!@森美術館

そういえば、昨晩は友人と「フォローミー!」展(http://www.mori.art.museum/)に行きました。チェンウェンボーなどのオイルペインティングが写真にしか見えない!と盛り上がっておりました。こういうスキル自体がものすごく高いものって、ある意味分かりやすいですよね。

現代美術、特に写真が美術館に飾られているのを見ると、オーロラのように撮ること自体が難しいものでない場合、「こういうのなら自分でも作れる」とおっしゃる方はたくさんいます。でも、その人は発表する場が持てるまで何千枚も飽きずに撮り続けることもできないだろうし、ほとんどの場合実際に撮ったり作ったりしたものを誰かの批評の前にさらしたことはないわけで、そんな感想が言える立場じゃないということに気付いていただきたい(笑)

小さい頃は誰だって絵を描けば誉められたと思います、観客は広くても親戚と同レベルの友人止まりですので(笑)でも、描いたら何でも誉められるという状態と、マーケットで価値が出るかという状態は全く違います。

あと、今日はオタクフレンドに東京アニメショーというイベントに誘われて行ってきました。チケット1000円、会場内も基本的に全て有料(もしくは限定品ということで割高)、場所は幕張メッセ、なのに会場は溢れんばかりの人で大盛り上がり!!とはいえ、「これはこうなるな」という確信に繋がるだけで、新しい発見はあまりありませんでした。