明治神宮外苑BBQ、聖徳記念絵画館

今日は神宮外苑でBBQをすると誘われたので、外苑の中にある明治神宮聖徳記念絵画館(http://www.meijijingugaien.jp/)に行ってみた。

これが、マジですごかった!正直、明治神宮ゴスロリヴィジュアル系の聖地、外苑は花火大会というイメージしかない世代の私だからかもしれませんが、明治天皇っていたんだなぁーと改めて知って、明治天皇とその皇后をお祭りするのが明治神宮、外苑はその明治神宮の外苑なのね、ということを実感。もう少し勉強しなきゃなぁ。

大理石のドームもすごいし、全て同じ大きさで揃えられた日本画と洋画80点は圧巻。だって前田青邨、堂本印象、鏑木清方とか、まーじで当時一流の画家が勢ぞろい。その上、大人500円、学生300円、小中200円。行くしかないですよ、ここは。

ということで、外苑に行った目的はBBQだったので森のビアガーデン(http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=18349)へ。安くて広くて、12・3人のオヤジたちみんな大盛り上がり。結局そのまま夜中までお店に怒られるほど大騒ぎ。あー楽しかった。