アートフェア3日目@帝国ホテル

BARNEY2005-08-07

損保ジャパン東郷青児美術館ベルナール・ビュフェ展(8月28日まで、http://www.sompo-japan.co.jp/museum/)が見たいと前々から家族に言われていたので、フラフラになりながら新宿へ朝10時に向かう。自分ではすっごく頑張って早起きして身支度して朝方まで飲んでいたのを隠したと思ったにもかかわらず、待ち合わせに10分遅れただけで信じられないと言われ、会った瞬間酒臭いと中傷され、悲しい気分になった(T_T)

とはいえ、展覧会自体は作品点数も多くて満足度高し。暗い、直線の、力強いオイルペインティングは、パリというよりはマンハッタンの方が似合う気がする。というか、美術館が新宿の高層ビルの42階にあって、エレベーターを降りると東京全景!という入りも最高。

  • アートフェア3日目

午後からはアートフェアに戻る。日曜日ということもあり、昨日以上に来場者数は多く感じる。東京画廊もだが、他の現代美術の画廊もほとんどが具象。売れているのは主に版画。村上隆のサイン会(ポスター5万円)は飛ぶように売れていた。

夜はスタッフ皆で帝国ホテル一階のレストランで打ち上げ。やっほー。もうすぐ中国在勤一年になる日本人スタッフの中国語が超上達していてびっくりした。