ギュスターヴ・モロー展@bunkamura

BARNEY2005-10-16

銀座アートフィールドも一段落したので、今日は友人とbunkamuraギュスターヴ・モロー展へ(来週末まで!→http://www.bunkamura.co.jp/museum/event/moreau/)。「出現」は大きさは小さいのだけどかなりの迫力。そして、ギュスターヴ・モロージョルジュ・ルオーの師匠だったことを発見。まだまだギリシャ神話も分からないから勉強しなきゃならない部分は多いけど、徐々に西洋美術の楽しみ方も分かってきたのかも。逆に言えば、美術はある程度勉強しないと面白くないので、敷居は高くて当たり前なのかもしれない。なのに入場者数を増やさないといけないというジレンマ。

  • 池袋

その後、渋谷で夕飯を食べてから(白子の天ぷら超おいしかった!笑)池袋へ。西武側の出口のジャンクションにある奇妙な彫刻を見て、豊島区役所のセンスに頭をかかえる。一体あれは誰の作品なのだろ。。