国宝「燕子花図」解禁!!@根津美術館

BARNEY2005-10-26

  • 『論理思考と発想の技術』後正武

就職先から時々本が届きます。つまり、最低でもこのくらいは本を読んでおけよ、というコンサルティング業界の基礎的な本が届きます。でも、読んだことがない本ばかりで(苦笑)本当に勉強不足だなーと思っている日々。

今日は『論理思考と発想の技術』(プレジデント社→http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4833416646/qid%3D1130402563/249-9411089-0148341)という後正武氏の本が届きました。来週の金曜日が内定者食事会だから、それまでには読めっていうことなんだろうなぁ(T_T)本を読むのは好きなのですが、未だに勉強する習慣がありません。。

なぜそんなに本を読む時間がないか?

だって、今日も昼間はラフォーレ原宿に久しぶりに行ってとりあえず全館チェックして、ついでに新しいサングラスを買い、裏原宿のお店をとりあえずブラブラしてチェックして、11月6日まで解禁されている燕子花図屏風を観るために根津美術館(http://www.nezu-muse.or.jp/)に行って、帰りにスパイラルで開催中の「美術百貨店」で大巻伸嗣作品をチェックして、大好きなLOVELESSで新作チェックして…といろいろしていると、夜には疲れて寝てしまうのですね(笑)
修復されたばかりの燕子花図はとてもきれいで、他に出ている光琳の作品もとってもかわいくてとても満足。図録には去年習った河合正朝先生の文章が掲載されていたので買ってみました。読むの楽しみ。絶対『論理思考と発想の技術』の前に読むもんなぁ(笑)