アート@アグネス無事終了☆

  • 今週末は飯田橋のアグネスホテル

さてさて、最近やっと学生らしい忙しさを取り戻していたもので(苦笑)、全然ブログ更新できていなかったのですが、実は今週末は飯田橋のアグネスホテル(http://www.agneshotel.com/)で開催されていたアート@アグネスというアートフェアイベントに参加していました。去年初めて開催されて今回が第二回目とのこと、大盛況のうちに終了することができました☆作品が売れるのはもちろんなのですが、オープニングパーティーに参加いただいた松浦浩之さん(http://www.tokyo-gallery.com/index_j.html?file=7)は、今度『美術の窓』の特集に掲載されることになったり、村上隆さん主催のゲイサイに”お帰りなさいブース”を作ろうという話が出たりと、次に繋がる話がでたのが嬉しかったです。

私個人的には、成山画廊のプレゼンテーションの完成度の高さに感動。あと、オープニングパーティー杉本博司さんとツーショット写真撮れて超ハイテンションになったり。作品では、レントゲンにあった盆栽モチーフの変な作品が気に入りました。(もちろん「変」って誉め言葉ですよ。美術が変じゃなくてどうする、と。)もうすぐ個展開催とのことなので、パーティーに行こうと思っています。1・2階は全然観れなくて残念でした。

あと、私のブログを読んでくださってる方に何人か実際にお会いして、「あー実際はこんな人なんですか、『GQ』見たのに本人だと気付きませんでした・苦笑」というご感想をいただいたりして(笑)、とても楽しかったです。もうそろそろ引き継ぎますが、頑張ろうー♪

  • アートアグネスの面白さは

ちなみに「アート@アグネス」は、ホテルの一室を借りて、ギャラリーがブース料を払って、ホテルに迷惑をかけない程度にお客様をご招待する美術作品即売会なのですが、何が面白いって、外なのに家にいるような内輪感。ギャラリーのオフィスにいるよりは緊張してるし、一応接客もするのですが、お客様は招待客のみと限定されているから何となく知ってる人が多いし、ルームサービス取ったりするとアートフェアだということを半分忘れちゃうような、その曖昧な感じが良かったなぁ。もちろんお客様の反応を見れるのは勉強になります。美術ってまだすごくお客様から離れてるので、こういう場が増えると若手の育成になっていいですね。OJTとしては最高です。

来年も宜しくお願いします!