太田和彦さんのサイン会

BARNEY2006-03-10

自由が丘に去年、青山ブックセンターhttp://www.aoyamabc.co.jp/がリオープンしたのです。一時期、閉店してしまって、全部ブックファーストに塗り替えられて、ショックだったのだけれども。そんな自由が丘店、オープンの時は、山本容子さんと谷川俊太郎さんのトークショーをやっていたり、毎回とても素敵なイベントをやってくれる。
今回は、太田和彦さんの「ひとりで、居酒屋の旅へ」(¥2,415、晶文社http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794966911/249-2925938-7080344の出版記念のミニトーク&サイン会でした。太田さん、昔の資生堂のアートディレクターだった方で、今は日本酒と居酒屋&白黒邦画の専門家??テレビにもたまにでていますね〜。
私は、「黄金座の物語」(¥1,575、小学館http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093873380/qid=1142080449/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/249-2925938-7080344の本に、サインと徳利&お猪口のイラストをいただいてきました。「黄金座の物語」は、白黒邦画を基調にした太田さんの書き下ろし小説。なんか、するめのような面白さがあります。
夜は友達が二人、自由が丘にいるというので合流。良久っていう自然薯のもんじゃ焼き屋さんに行こうと思ったのに、閉店してしまっていた・・・。仕方がないのでジンギスカン屋に行きました。そのお店のお手洗いに、「出したらもう一杯」って書いてあり・・・苦笑。