カルティエ財団コレクション展オープニング

東京都現代美術館で、4月22日から7月2日まで、カルティエ現代美術財団コレクション展が開催されます。http://www.mot-art-museum.jp/kikaku/74/
今日は大学の授業の後、そのオープニングパーティーに出席してきました。飲食ともに、カルティエ社員総動員の様子、さすがカルティエ・・・という豪華なパーティーでした。そしてまず石原都知事のスピーチが面白かった。このコレクションに敵意むき出しに、たいしたコレクションじゃない〜〜と言い放つ。日本のアートだって、スゴイぞと。あと、コンテンポラリーアートは、ゲテモノだそうです。その中から、古典になっていくアートっていうのがあるのよと。
私自身、ジャンヌーヴェルの建築の、パリのど真ん中にあるカルティエ現代美術財団が大好き。フランスに行ったときは、必ず行くスポットです。あちらでは今、横尾忠則さんの展覧会中のようです。⇒http://www.fondation.cartier.fr/flash.html日本にも、こんな大きな財団ができちゃったりして欲しいなぁと思います。コレクションに、日本人作家も意外と多かったです。
備考。現美には、リヒテンシュタインの5億円の作品があるらしい・・・。⇒http://www.japandesign.ne.jp/HTM/REPORT/china/02/index2.html