XEX Daikanyama

●XEX Daikanyama
代官山アドレス前のビル、ラフェンテ3Fのレストランゼックス。イタリアンと和食とバーが連なっているレストランなのですが、屋上を使ったバーのテラス席が素敵。ビーチリゾートのような空間で、個室に浜崎あゆみも来ていると聞きましたが。外人さんがくることが多く、私達は日本人でしたが、金髪美女の店員さんが英語でオーダーをとりにきました(笑)これから夏にかけて、使えるスポットでは♪
http://www.ystable.co.jp/restaurant/xexdaikanyama/bar.html
●美容院
先日、知人の美容師さんと、「クリエーターと経営者は絶対相容れない」話しをしていました。ものすごく納得するところが多かったので、聞いていて面白かった。私自身、美容院こそ究極のホスピタリティ産業だと思えてならない。だって名の知れた美容院に通う(青山あたりにある美容院てグループ経営なんだって)とか、カリスマ美容師に切ってもらうというブランド以外は、いかにリピーターを増やすか、いかにお客と信頼関係を築くかにしかかかってこないもんねぇ。私も高校生の時からずっと同じ人に切ってもらい、その人が美容院を変わる度に私も追いかけていっているのだけれど、何故かと言えば、何も言わなくてもいつも私好みのブラックコーヒーがでてくるから。っていう理由だったりして。あと、何も言わなくても私の前には絶対にJJとかCANCAMは置かれない。家庭画報とかレオンとか置いてくれる。そしてたまに大切なときには、眉カットをサービスしてくれたり。つまりは、"髪を切る"以外の顧客サービスがものすごく重要な要因なのです。カットの優劣なんて、一元化できないからだと思う。美容師さん一人一人が月10万お客様のために使えるとかエンパワーメントをもった美容院があったら流行るかな。ちょっとホストクラブみたいだけど(笑)