大学はカルチャースクールです。

今、大学4年生です。うちの大学は、学期が半期毎。今まで私は、”マジメニ” 単位をこつこつ取り溜めていたため、なーんとあと一ヶ月で授業が終ります☆おほほ。単位をきちんと取れるコツ、それは大学をカルチャースクールだと考えることです。フランス語の授業を取り、文学部で学芸員の資格を取り。時にはリリーフランキーに会い。
今日も楽しく大学に向かいました♪在日フランス大使館文化担当アタシェのジャンフランソワロジャールさんの講演を聞く。テーマは「フランスの現代の若者」彼の若者の定義は、子どもでも大人でもない宙ぶらりんな存在だそうです。まあ、学生という名のニートだろうなぁ。でも彼曰く、今の若者は強暴だと言い切っていたけれど、昔からいつも若者なんてそんなもんよと思うのだけれど。暴力じゃなくて衝動。だから許されるの。若者の特権です。笑。
あと今日は、うちの大学の有名教授の村井純さんの授業があることに気付き、もぐりこむ。ハテナダイアリー、村井純=”インターネットのえらい人”ってでてきたよ・・・笑。
あと、90分うちっぱなしのゴルフやって、護身術の授業で、絞め殺されそうになったときのかわし方を習って帰宅。
けっこう私、学費モト取ってる気がする(笑)