江戸狩野派@板橋区立美術館、Judas Preast@武道館

BARNEY2005-05-19

今日は都営三田線西高島平下車徒歩15分・板橋区立美術館へ。「江戸狩野派ってなに?」(7月3日まで、入場無料!→http://www.city.itabashi.tokyo.jp/art/schedule/e2005-01.html)というとっっても面白い展覧会がやっている。本当にオススメです!駐車場もタダ、入場料もタダ、もうこれは行くしかないですよ!
私は仕事の合間に一人で行きましたが(泣)絶対誰かと一緒に行く方がオススメ。美術館を含め歴史的保存地域になっていて、小高い山(とすごい虫)に囲まれ、大きな噴水のある公園があり、平和で幸せな気持ちになります。この一生このまま何も起きない感じというのが、板橋区なのかしらん。

それにしても、写真の「チャイニーズチルドレン」は傑作だった。すごく欲しい。東洋美術史の大好きな河合正朝先生が7月3日に講演会をするので、また行こうと思う。

  • Judas Preast@武道館

夜、友人にアリーナ席があると誘われ、Judas Preastというハードロック(一般的にはヘビメタと言われる)の大御所のコンサートへ。Rob Halfordのハイトーンは最高!そして、コンサートの求心力の作り方も、同じ芸術とはいえ美術は全く違う手法を取っており、考えさせられた。とはいえ、中学高校と超ロック好きだったので(笑)昔の自分を取り戻したような感覚になる。
いろいろな良いものを見ることがが大切だと、弊社・東京画廊の社長もいつも申しておりますが、こんな夜の楽しみ方もあります。ロック最高!!