美術館デートにも失敗はあります

BARNEY2005-12-23

今日は先輩に誘われ、外苑前の梅窓院で開催中の「ワダエミの衣装世界」展(12月25日まで、http://www.ints.co.jp/wada/)に行く。自分が誘うのではなく、誘われて展覧会に行くのはすごく久しぶり。というか、ほずさん以外の人に誘われて展覧会に行ったのなんて実はあるのかないのかというレベルでして(笑)

祝日だし他に予定もないしいつもお世話になってるし、というだけでOKしたのが運の尽き、案の定テレビ局主催らしく展覧会としては全然面白くない。モノとして見ても、普段画廊で接しているものが佐野美術館で開催中の伊太郎織りだったり、今銀座の清月堂画廊で開催中のメコンで作ってきた織物だったりするので、舞台衣装はやっぱり織りもチープだなぁとか思ってしまい。というか多分布地に刺繍だし。カラーは斬新だなーとかイッセイとかヨージに似ているのは影響されているのかそれとも発信した方だったのかどっちなのだろうとか考えたりできたのは面白かったのだけど。

最初から大体予想がつく展覧会にチケット代を払ったからムカつくのか、展覧会内容のつまらなさを正直に話せなかったから消化不良なのか(一応誘われた方だったので)、ランチの場所を適当に決めた上割り勘にされたからか、明日クリスマスなのにプレゼントを持ってこなかったからか(笑)、まぁ満足度が低いことには変わりなく。その後、先輩がトクジンデザインのイッセイミヤケのオシャレ時計を衝動買いするのを見たのは楽しかったのだけど。

もしかしてマニキュアがはがれてるのに直さなかったからやる気のなさがバレちゃったのかしらん。。まぁ、お互いデートのときは万全の体制で臨むように!ということですね(苦笑)